まえばし赤城山ヒルクライム(下見5)2011/08/13 17:21

「第1回まえばし赤城山ヒルクライム」公式ウェブサイト

赤城山総合観光案内所前にて
赤城山総合観光案内所前にて posted by (C)Yongyi

お盆休み2日目は、予定通り赤城山ヒルクライムの下見を兼ねたトレーニングです。早いもので9月の大会まで1ヶ月を切りまして、寄席なんぞに出かけてトレーニングをサボって、ただでさえ練習量の少ない私としては、この機会に少しでも多く走っておこうと言うわけです。

前日友人Iから「早朝の涼しい時間帯に登った方が良いよ」とのアドバイスをもらったものの、結局いつもと同じ朝9時に前橋合同庁舎前をスタート。

ただ今朝は明け方薄曇りで日差しが弱かったのと、気温がやや低かったのが幸いして、途中でヘタることなく取り敢えず旧料金所まで45分で到着。ここで顔を洗ったり給水して少し休んだ後再スタート。

先月2度赤城山に登りました(先月18日にも赤城山に登っているのですが、記事にし忘れその後記憶が曖昧になってしまったので、略させて頂きます)が、その後は確か1回多摩湖まで行ったきりで、絶対的な練習量が少ないため、やはり今日も途中から速度がめっきり落ちてしまい、1番のカーブを通過したのが1時間12分ほど。

その後「赤城ふれあいの森」の「姫百合駐車場」で再び休憩。

ここから先は、いつもなら心理的に少し楽に走れるはずなのですが、今日はどうも調子が乗らずやっとこさ登っている感じ。

「一杯清水」を過ぎて60番のカーブを過ぎた頃、遅まきながらようやくエンジンが掛かったものの、時すでに遅しで結局ゴールまで2時間42分。休憩時間を除いても2時間24分。G.W.の下見で、休憩することなく2時間4分で走ったことがまるで嘘のようです。

流石にお盆休みと言うこともあってか、登っている最中もゴール地点にも多くの自転車を見かけました。中に1人お面をつけた自転車乗りが山から降りて来るのを見かけたので何だったのだろう?と思っていましたら、再び登っているとの噂をゴール地点で耳にして、暫く待っていたら本当にやって来ました。

初音ミク仕様のママチャリ
初音ミク仕様のママチャリ posted by (C)Yongyi

アニメの類にはとんと疎い私でも、「初音ミク」の名前くらいは知っていますが、まさかこの格好でしかもママチャリに乗って登ってくるとは思いませんでした。

ゴール地点にいた他のヒルクライマーの話によれば、各地の大会に出場されていて、相当な脚力の持ち主だそうで、実際この日のタイムは(確か)1時間32分とか!もぅ驚くほかありません。

私の様な貧脚が同じことをしても「ふざけんなコノヤロウ」と罵声を浴びるのが関の山ですが、実績のある方がやられているのですから、もぅ何とも言えませんっと言うより感心すること頻りでした。

ゴール地点では、いつも通りボリュームたっぷりのソフトクリームを賞味。

売店のおばちゃんが、一生懸命コルクボードに付箋を貼っているので何かと覗いたら、試走タイムの自己申告の数々でした。中には1時間を切っている人もいます。平均時速20km以上ですからどんな脚をしているのでしょうね?一度走りを見てみたいものです。

自己申告ボード
自己申告ボード posted by (C)Yongyi

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2011/08/13/6043382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。