空閑地利用(その5)2011/08/19 11:08

空閑地利用(その11)
空閑地利用(その11) posted by (C)Yongyi

帰省中ずっと気になっていたのは、庭のゴーヤーの水やりでした。

ゴーヤーは大量の水を必要とするらしく、東京を出発する前に、少しでも足しになればと思い、ペットボトルの先端に円錐状のキャップを付けて少しずつ水を与える自動給水ノズル「灌太くん」をプランターに刺して、あとは夕立による降雨を期待していたのですが、お盆連休中東京はほとんど雨が降らなかったようですね。(今日ようやく大雨が降りましたが)

アパートに帰って、真っ先に雨戸を開け庭の様子を見てみましたら、案の定ゴーヤーは水分が足らずに1/3ほどの葉が萎びていました。

「灌太くん」も結局役には立たず、ペットボトルにはまだ大量の水が残っていました。

既に茶色に変色してしまった葉もありますが、まだ何とか助かりそうな葉も多少見受けられます。今日の雨でどれだけ復活するでしょうか?また変化がありましたらご報告します。