空閑地利用(その6)2011/08/28 15:30

空閑地利用(その12)
空閑地利用(その12) posted by (C)Yongyi

お盆休み中の日照り続きで、一時はどうなることかと思っていた庭のゴーヤーですが、Uターン後は朝夕の水やりに加えて、先週は自然の雨が降ってくれたおかげで、枯れずに残った葉もなんとか復活して、グリーンカーテンを形成してくれました。植物のたくましさには驚くばかりです。

また、わずかですが実がなってくれて、その内のひとつは順調に成長して、そろそろ食べごろかな?と思って土曜日の朝見てみたら、すっかり黄色に変色(完熟)していました。

ゴーヤーと朝顔
ゴーヤーと朝顔 posted by (C)Yongyi

これじゃぁ食べるわけにもいかんからと、種を採るために暫く放置しておいたら、昼にちょっと目を離している間に自然に割れていました。余りの変化の速さにも驚きです。

割れてしまったゴーヤー
割れてしまったゴーヤー posted by (C)Yongyi

慌てて実を採り中の種を取り出して、表面の赤いヌルヌルした部分を洗い流して、来年撒く為に保存しておきました。