東急東横線・渋谷駅2013/03/16 09:15

東急東横線・渋谷駅
東急東横線・渋谷駅 posted by (C)Yongyi

ニュース等で結構報じられていましたのでご存じの方も多いと思いますが、昨日東急東横線・渋谷駅の地上駅は営業最終日でした。

上京して暫く東急線沿線に住んでいたことはあるのですが、田園都市線沿線でしたので、東横線の渋谷駅は特段思い入れはないのですが、野次馬根性旺盛の私ですので、もちろん会社帰りに立ち寄ってみました。

改札口の周辺はもちろんですが、東口ロータリーの歩道橋の上にも、最終日の様子を撮影しようと大勢の人が集まっていて、いかにも鉄ヲタと言った連中以外にも、普通のOLさんや主婦と思われる女性が、携帯電話のカメラやらスマホで撮影しているのを多数見かけました。

下の写真は6年前の渋谷駅東口、今は「渋谷ヒカリエ」なるターミナルビルが建ち、今日から東急東横線はこの地下で営業を開始しましたが、駅のホームは地下5階とのこと!最近は同じ駅名でも乗り換えが大変な駅が多いですな。

それにしても今でも悔やまれるのは、かつてここにあった「東急文化会館」を撮影しておかなかったことです。

東急文化会館跡地
東急文化会館跡地 posted by (C)Yongyi

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2013/03/16/6747507/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ mingoh's観戦レポート - 2013/03/23 08:18

朝一番のラジオで「東急東横線の渋谷駅地下に引っ越しへ(NHKニュース)…」のニュースを聴くあ~今日で最後なんだね。仕事から帰宅し、丁度夕方のニュースで「今の渋谷駅の様子」を...