横田基地友好祭 20112011/08/21 23:16

横田基地友好祭2011(その6)
横田基地友好祭2011(その6) posted by (C)Yongyi

節電対策で今年は10日間だった長いお盆休みも今日でオシマイ。締めくくりは、毎年この時期横田基地で開催されている「横田基地友好祭」へ行き、友人のS女史が参加(と言うか中心的存在なんですが)している「横田サムライ太鼓」の演奏を観て来ました。

本当は昨日行くつもりだったのですが、一昨日Uターンしてからお盆休みの疲れがどっと出てきた感じで、昨日の朝はどうにもカラダが動かず、また天気も悪かったことから、昨日は一日静養して、今日に変更して出掛けた次第です。

午前中S女史に電話をして出演の時間を確認した後、お昼前にアパートを出発。横田基地の最寄り駅の牛浜駅までアパートから1時間弱で到着。

その後も意外にすんなり進んで、午後1時にはゲートを通過して会場内に入ることが出来ました。やはり天気が今ひとつハッキリしないのと、朝一番でなかったからなんでしょうかね?いずれにしても涼しくて基地内をうろつくには丁度良かったと思います。

早速毎年購入している友好祭公式デザイン(?)のTシャツを購入。Sサイズしかなかったのでちょっと気になって、売り子の米兵のお兄ちゃんに尋ねたら、「オトウサンニチョウドイイヨ」と言われ、そんなに老けて見えるのかと複雑な気持ちになりました。(まぁ外人の歳はお互い分かりにくいですからね)

続いて、昼飯をまだ食べていなかったので、こちらも恒例となっているTSCC(東京スポーツカークラブ)のハンバーガーの行列に並びました。

横田基地友好祭2011(その4)
横田基地友好祭2011(その4) posted by (C)Yongyi

いつもは1つで十分なのですが、今日は1つでは空腹感が満たされず、あとでもう1つ追加で購入してしまいました。

それにしても、毎年通っていながら失敗したなぁと思うのは、小さな折りたたみ椅子の1つでも持って出掛ければ良かったと思うことです。

とにかく、会場内ゆっくり落ち着いて座って食べる場所がないのが難点です。特に今日みたいに小雨交じりで地面が濡れている所に座り込むことも出来ず、結局立ち食いです。次回こそは折りたたみ椅子を忘れず持参しようと思います。

食後は帰還する航空機の離陸風景を眺めて時間を潰し、頃合いを見計らって格納庫ステージへ行き、太鼓の演奏を楽しんで来ました。(トップの写真)

演奏前の解説では「横田サムライ太鼓」は2004年に当時の基地司令官の肝いりで設立されたのだとか。女性の兵隊さんが割合多く参加しているみたいですね。

演奏終了後S女史に簡単に挨拶をして格納庫を出て、航空機の展示エリアへ。昼過ぎに一部の航空機が離陸のため閉鎖されていた展示エリアも再び開放されて、皆さん思い思いの航空機の前で撮影をしたり、機内を見学できる航空機には長蛇の列が出来ていました。

私は展示エリアの一番奥に駐機してあったロッキードC-5「ギャラクシー」へ一直線。

2001年の友好祭で初めて実機を見てあまりの大きさに驚き、またコクピットにも座ることが出来て感動して何枚もデジカメに収めたのですが、当時撮影したデジカメは100万画素で、今となってはおもちゃのデジカメにも劣る画質のため、あらためて高画質で記録しておきたいとずっと思い続けていました。

ここ数年展示されずガッカリの連続で、もう二度と飛来しないのかと思っていましたが、ようやく10年ぶりに再会出来て、感動しつつも次の予定があるため、慌ただしく数枚撮影して、後ろ髪をひかれる思いで帰宅の途に就きました。

横田基地友好祭2011(その9)
横田基地友好祭2011(その9) posted by (C)Yongyi