3ヶ月半ぶりの運転2013/01/27 17:31

ロードサービス中
ロードサービス中 posted by (C)Yongyi

今日は用事があって、昨年10月のwiggle東京グランフォンド以来3ヶ月半ぶりに愛車を動かすことになりましたが、気温の低い時期に気になるのが、エンジンが掛かるか否かで、今朝も正直心配しながらイグニッションキーを捻ったのですが、案の定弱々しいセルモーターの音しかしないので、数年ぶりにJAFのお世話になることにしました。

電話で救援要請をしたところ、45分くらい待って下さいと言われたのですが、幸い35分くらいでサービスカーが来てくれて助かりました。

携帯の充電器を繋いて一発で始動したので、暖機運転中に係員の方と立ち話をしましたが、最近の車は電子化・ハイブリッド化が進んで対応が大変とのこと。将来電気自動車が普及するとより大変になることでしょう。

用事を終えて帰宅途中、スーパーに立ち寄ったら駐車場でフォルクスワーゲンのType-Iを見かけました。どちらの車も今では新型車が多く走り回っていて、オリジナルデザインの車はあまり見かけなくなりました。

前述のJAFの係員の方も、救援要請で「ミニ」と聞いてBMW製を思い浮かべたと言うのですから、時代は変わりましたな。

ビートルとミニ
ビートルとミニ posted by (C)Yongyi

タイヤ交換2012/05/04 17:36

タイヤ
タイヤ posted by (C)Yongyi

数年前からタイヤの劣化によるひび割れが気になり、3月の車検で一緒に交換してもらおうと「くるま屋木内」のミツさんに相談した所、「ウチでやるよりも普通のタイヤショップでやってもらった方が安上がりだよ」と言われ放置していましたが、1日に帰省の途中給油で立ち寄ったガソリンスタンドで、あらためてタイヤを見たところ、想像以上にひび割れが激しく、いつバーストを起こしても不思議ではない状態に、昨今の自動車事故を想像し恐ろしくなって、急遽この連休中にタイヤ交換をすることにしました。

実家へ帰る道すがら、幾つかのタイヤショップに立ち寄ってMINI用のタイヤは置いてないかと探しまわりましたが、予想していた通り今どき10インチタイヤを置いてあるショップはありません。

前回交換した当時(12年以上も前ですが)は、実家の近所の日曜大工センターに併設のカー用品コーナーでさえ、普通に10インチタイヤ(ラジアルタイヤだけでなく、バイアスタイヤ:ダンセーフも)が置いてあったものですが、今は軽トラでさえ12インチ以上の時代ですから仕方ないですね。

結局実家に近いタイヤショップで、問屋へ在庫確認と取り寄せを相談したところ、幸い連休中に入荷・交換ができることになりましたが、カタログに「G.T.SPECIAL」と言うシリーズ名称がないのが気になっていました。

果たして今日交換のためショップへ行ってみると、「G.T.SPECIAL」のロゴが書かれた新品タイヤが置いてあり一安心。(「S208」シリーズの中に含まれているようです)

横浜ゴムさんには今後もこの名称と、古めかしいタイヤのパターンは残して欲しいものです。(少数ユーザーの勝手なお願いで申し訳ないですが)

交換風景
交換風景 posted by (C)Yongyi

タイヤ本体とバルブ交換、古タイヤの処分等々で〆て22,280円也。前回もこのくらいの交換費用だったかな?

昼前に作業が終わったので、一旦実家に戻り、両親を久しぶりにMINIに乗せて赤城山南麓の県道4号線(通称グルメ街道)沿いの「めん処・とくや」さんへ行き昼食。

とくや 外観
とくや 外観 posted by (C)Yongyi

食後帰宅してうだうだしているうちに、空がだんだん暗くなってきて、この記事を書いている辺りから、雷鳴が聞こえてきました。今年の大型連休は全国的に天気が今ひとつのようですな。

明日の朝には東京へUターンの予定ですが、何のために帰省したのかよく分からないまま、連休が終わりそうです。

15年経ちました2012/05/01 10:13

NEWS OF SAFETY FIRST

今ではblogですとか、Twitterなどを利用して、手軽に日常の出来事や写真・動画をインターネット上に公開できる世の中になりましたが、ひと昔前はWebオーサリングソフトを利用したり、タグ辞典と首っ引きであれこれ悩み手間暇かけながら公開していたものです。

5年前の記事にも書きましたが、私がインターネットなるものを知ったのは1997年の春のこと。インターネット上の英国車MINI(ミニ)オーナーズクラブ「MINI on the Web」の「オフ会」に遭遇して衝撃を受けるとともに、負けてなるものかとにわか仕込みでWebサイトを公開しました。

その当時は相当数のMINIに関して個人・クラブのWebサイトが公開されていましたが、15年後の現在、当時のリンク集でたどれるWebサイトはほとんどなくなりましたし、飛ぶ鳥を落とす勢いだった「MINI on the Web」も、いつの間にか消滅してしまいました。

一方私が所属する「SAFETY FIRST MOC 1994」のWebサイトは、15年前と同じURLでたどれる数少ないWebサイトで、(全てを細かく調べたわけではありませんが)恐らく現存するMINIオーナーズクラブのWebサイトとしては、日本で最も古いものの1つと思います。

尤も多くのWebマスターの生活も忙しくなって、インターネットに手間暇かけられなくなったでしょうし、英国製MINIも生産終了してから10年以上経過し、MINIと言えばBMW社の新型MINIシリーズが普通に認識されるようになりましたからこれも時代の流れですね。

まぁ私も表紙の写真と簡単な文章を更新するのがやっとなのが実情で、内容の薄いWebサイトではありますが、クラブ活動が続く限り今後も気長にぼちぼち更新してゆこうと考えています。

8度目の車検2012/03/17 22:02

車検入場
車検入場 posted by (C)Yongyi

今年は愛車の車検の年で、今週ずっと府中市の「くるま屋木内」へ預けていた車を、午前中引取りに行く予定にしたのですが、朝から生憎の雨。

お店までどう行こうかと考えていたところ、店主のミツさんから電話がかかってきて、出社途中に拙宅までわざわざ寄り道して迎えに来てくれました。ありがたいことです。

お店で点検・交換した部品の説明を伺い、その上で今回は昨年夏に壊れたサーモスイッチに代わり、トグルスイッチを増設してもらったり、今年1月に切れたドアプルケーブルを修繕してもらったりと、いろいろ手間を掛けて頂いたにも関わらず、驚くほどの低価格の請求で、却ってこちらが恐縮してしまいました。

電動ファン用手動スイッチ
電動ファン用手動スイッチ posted by (C)Yongyi DOOR PULL CABLE
DOOR PULL CABLE posted by (C)Yongyi

20年以上のお付き合いとは言え、本当にありがたいことだと思っています。

「くるま屋木内」
 住所:183-0002 東京都府中市多磨町2-20-1(水野レーシングカンパニー内)
 電話:042-365-4895
 営業時間:AM9:00〜PM7:00
 定休日:特になし
 E-mail:mecadora@jcom.home.ne.jp

新春初ドライブ2012/01/09 18:17

谷保天満宮にて
谷保天満宮にて posted by (C)Yongyi

昨年暮れに開催された「谷保天満宮旧車祭2011」に参加した際、記念品としていただいた交通安全祈願の絵馬を、同天満宮へ納めに行くため、今年初めてのドライブ。

とは言うものの、毎年冬場になるとバッテリーが弱まって、すんなりエンジンが始動したことはありません。

今朝も3・4回イグニッションキーを捻ってみたものの、ウンウン言うだけで一向にスターターモーターが回らず、もはやこれまで、仕方がないから自転車で行くかと諦め、最後にもう一捻りしたところ、ようやくエンジンが掛かった次第。エンジンを掛ける作業だけでドッと疲れが出ます。

谷保天満宮は、初詣と受験シーズン直前ということもあって結構賑わっていました。また成人式に向かうのか、振袖姿のお嬢さんと一緒の家族も見受けられました。

本殿で一年間の無病息災と無事故無違反を祈念し、絵馬を奉納して来ました。

奉納絵馬
奉納絵馬 posted by (C)Yongyi

帰りに食糧の買い出しでスーパーに寄り、いざドアを開けようとプルケーブルを引いたところ、ケーブルがブツッっと切れてしまいました。

古い部品の上に乗り降りの際必ず力が加わるものなので、早晩こうなることも予想して、昔クラシックカーイベントのフリーマーケットで見つけて購入したケーブルと交換することにしますが、年の始めから何か今年を暗示するような出来事で、今年は慎重の上にも慎重を期して運転したいと思います。

DOOR PULL CABLE
DOOR PULL CABLE posted by (C)Yongyi