录取通知书2005/09/09 20:44

録取通知書(北京広播電視大学対外漢語教学中心)

この秋、北京で短期語学留学にチャレンジしてみようと、夏前からインターネット上で留学紹介・手続きの会社をいくつか探したり、説明会へ出かけたりしていました。

最終的に先月末、西新宿の会社に手続きをお願いすることにして、6日の夜に必要書類と報名費(申し込み金)を送付したところ、昨日(8日)には早速写真のごとき採用通知書のFAXコピーが郵送されて来ました。

留学先は「北京広播電視大学」、北京市所属の総合成人大学です。

ここを選んだのは、いつからでも留学(編入)が可能で融通が利くことと、学費が安かったと言うことです。

まぁ北京大学とか、語言大学と言った有名どころではないのですが、まずは「海外留学とはどういったもんだ?」と言うことを体験してみたい欲求は満たされるのではないかと思っています。(実は今回の北京行きは、両親を引率した旅行も兼ねているので、そうそう高額なところに厄介になる訳にも行かない、という経済的な事情もあるのですが)

いずれにしても、ちょうど2ヶ月後に語学留学が始まります。さてさて、どうなりますことやら…

このブログで随時留学の様子を紹介してゆこうと思っていますので、どうぞ時おり訪ねてみて下さい。