中国語学習2005/09/03 17:24

西红柿炒鸡蛋(トマトと卵の炒めもの)

昨年の春、何を思ったか中国語を覚えようと、中央線沿線の中国語教室に通い始めて一年半近くになります。
まだまだ語彙が少なく、思ったことを自由に口に出せない上に、聞いてもよく判らないと言う状態で悶々としていますが、どうにか一人で中国へ旅行に行けるくらいにはなりました。

今日は午前中教室で勉強した帰りに、会話の実践を兼ねて、久しぶりに国立の中国家庭料理屋さんに立ち寄ってみました。
昼の忙しい時間を外して出かければ、愛想のいい料理長(北京出身)が相手をしてくれます。(毎回私の下手な中国語につきあってくれて申し訳ないとは思いますが)

写真は有名な中国家庭料理の一つ「西红柿炒鸡蛋(トマトと卵の炒めもの)」です。

中国語関連のブログを探していたら、面白い作品を見つけました。

公共放送の教育チャンネルで毎週放送している「テレビ中国語会話」に関する作品で、私も毎週DVDに録画しながら観ていますが、ここの作者は実に細かいところ(出演者の一挙手一投足に至るまで)ホントによく観ていて、また鋭い的確なツッコミには、読んでいて思わず笑ってしまいます :-)