お彼岸2005/09/23 14:33

草津温泉の名所「湯畑」

連休初日、夕べ天気予報を見ながら帰省の方法を考えていたところ、上手い具合に?武蔵野線から大宮へ直通の「ホリデー快速むさしの号」なる電車のある事が判り、それを利用する事に。

途中関越道をオーバーラップするところから高速道路の混雑状況を見る事が出来たけれど、7時前で下り線は結構な車の量だったなぁ…

9時に前橋駅前で家族と待ち合わせて、そのまま私が車を運転して、母の実家とお墓のある草津温泉へ。

この日のお昼ぐらいまでは、秋雨前線の影響もあまりなく、少し歩くと汗が出るものの、行楽にはもってこいの天気でした。

写真は草津温泉の中心部にあるご存知「湯畑」。連休で混雑しているかと思いきや、どうも高速道路の渋滞で観光客がたどり着けないためだと思いますが、町中は意外に空いていました。

お墓参りをし、近所の共同浴場でひと風呂浴びて草津をあとにし、前橋へ戻りました。