つくばエクスプレス2005/09/07 23:57

利根川を渡る列車

今日は茨城県つくば市にある、取引先の工場を見学してきました。

つくばへ行ったからには、話のタネに話題の?「つくばエクスプレス」に乗ってみようと、筑波から南流山まで乗車してみました。

数年前から、筑波サーキットでの自動車レースや、自転車レース「ヒルクライムつくば」に参加するのに常磐自動車道を走るたび、建設中の同鉄道を見ていましたが、乗る機会はそうそうないだろうと思っていたら、意外に早く機会が訪れたので、野次馬根性旺盛の私にはうれしい限りです。

早速車掌室の様子を撮影してみましたが、ここの鉄道はいつもワンマン運転なんですかね?無人なのでビックリしました。

「区間快速」列車に乗りましたが、それにしてもスピードの速いこと速いこと!

おまけにカーブでは遠心力を分散?させるための傾斜(カント)がきついので、なにやらジェットコースターに乗っている様な感じすらしました。

開業直後で車両も新しかったからでしょうが、きれいな車内で乗り心地もよく、感心している間に下車駅に到着してしまいました。