北京スナップ写真(その2)2008/01/23 23:46

天安門広場にて(1/21撮影)

今日の関東地方は雪に見舞われましたが、旅行最終日(月曜日)の朝も北京には雪が降りました。

今回の旅行で宿泊したホテルは、天安門広場から地下鉄でひと駅となりの崇文門にあり、旅行社の迎えが来るまでホテルでうだうだしているのはもったいないので、雪が小振りになったのを機に天安門広場へ出かけてみる事にしました。

夜のうちに積もった雪を、参観者のために明け方から雪かきで片付けていたようですが、逆に凍って却って足下のおぼつかないところがありました。

写真は広場の所々にある記念撮影屋さんの屋台。最近はみんなカメラ持参で来るため、あまり仕事がないのでしょう。お店に店員の姿はなくちょっと寂しい風景でした。