北京"超"短期留学blog(その2)2005/11/04 12:57

荷物

準備好了!

っと言う事で、昨日今日バタバタと荷造りをして、いよいよ明日は北京へ出発します。

ダス○ンで借りて来た特大のスーツケースも、この時期冬物衣料でいっぱいになってしまいました。

あまりお土産を持って帰国することが出来そうにないのが残念です。(老師・同学們への予告です)

それと、辞典はやはり電子辞書が良いようですね。小学館の日中/中日2冊でかなり場所をとってしまいました。

写真には写っていませんが、もちろんノートパソコンも持参します。

さて、明日から数日間は家族旅行ですので、授業はもう少し先になりますが、時おり覗いてみて下さい。

北京"超"短期留学blog(その1)2005/10/30 12:54

北京広播電視大学の録取通知書と募集要項

現在開始!

特に中国関係の仕事に就いているわけではないのですが、縁あって2度上海へ出張したことから、中国と中国語に関心を持ち始め、中央線沿線の教室に通い始めて、早いもので一年半になります。

これと言った深い理由があって始めたわけでもなく、まぁちょっとした余興・宴会の話のタネにでもなれば、くらいの気持ちで始めた割には、妙にハマってしまい、何を思ったか北京の学校へ語学留学を決意するまでに至りました。

写真は今回ご厄介になる「北京広播電視大学」の録取通知書と募集要項です。

学校の施設案内では、宿舎内にインターネット環境があるそうなので、上手く行けば現地の模様を、連日お伝え出来るかと思います。短い間ですが、最後までどうぞおつきあい下さい。