北京"超"短期留学blog(その6)2005/11/11 13:02

琉璃厂にて

授業2日目

学校でネットができるかと期待していたのですが、どうも私の要求がうまく伝わらなかったようで、結局今回も学校近くのネットカフェからの書き込みです。

昨日は日本語入力設定の変更ができる店員がいなかったので、書き込みできませんでしたが、今日は大丈夫です。

さて、今日の午後は私の通う立川の中国語教室の先輩B先生の案内で、琉璃厂や前门周辺を歩き回りました。

一人だとなかなかお店の中まで踏み込めないのですが、さすがに中国語が堪能な先輩と一緒ですと、いろいろなものやところを見ることができて、短い間でしたが大変楽しい時間をすごすことができました。

夕食は焼売で有名な「都一処」で腹一杯ごちそうになり、たまたま同じテーブルにいた黒竜江省の旅行社の人達に勧められて、はじめて「白酒」を飲みましたが、噂に違わず強い酒でビックリしました。

写真は、琉璃厂の店先で「毽子」(jian4zi)で遊ぶ子供。結構何回も続いていて「真棒!」でした。