赤城山ヒルクライム(下見2) ― 2012/08/12 17:32
赤城山総合観光案内所にて posted by (C)Yongyi
お盆休み2日目。数日前の天気予報では曇り時々雨の予報でしたので、本当は今日は自転車の整備をしながらノンビリ過ごす予定でいましたが、昨晩あたりから天気予報がどんどん好転し、今朝は雲間から青空が見えたので、急遽予定を変更して下見に行って来ました。
先月と同様9時に上細井交差点をスタート。今日は曇り空で比較的気温が低かったのと、ホイールをレースで使用している軽いものに変えたこともあって、先月よりは早いペースで走ることが出来ましたが、それでも去年の大会の時に比べると完全にスローペースになっています。
今日も旧料金所で一旦休憩。ただ今日は顔を洗っただけで早々に再スタート。
流石にお盆休み期間中と言うこともあってか、早朝トレーニングを終えたヒルクライマーが大勢山を下ってきますが、彼らは何時ぐらいから山に登っているんですかね?朝飯は何時頃食べているんですかね?
旧料金所を過ぎてから姫百合駐車場までは、風景の変化が少なく走っていても精神的に一番つらい区間ですが、今日はいつもよりスピードが出ないので、気力・体力の衰えか?と思いながら走り続けていたところ、姫百合駐車所の手前1.5km付近で後輪がパンクしていることにようやく気が付き、予備のチューブに交換。
空気が漏れている箇所に相当するホイールを確認したところ、リムテープがずれてスポーク用の穴が半分見えていたので、リム打ちパンクと判断し、一旦ホイールからタイヤを全て外し、リムテープの位置を直して再び組み直す作業を行ったので、だいぶ時間が掛かってしまいましたが、無事コースに復帰。
姫百合駐車場にも一旦立ち寄り顔を洗い、自販機でスポーツドリンクを購入して早々に再スタート。ここから先はカーブの番号・路肩のキロポストをチェックしながらの走りになります。貧脚でいつもは追い抜かされてばかりなんですが、今日は非常に珍しく先行のヒルクライマー2人を追い抜くことが出来ました。
スタートから2時間49分でゴール。2回の休憩とパンクがなければ、2時間半くらいで走れたでしょうか?大会当日(9月30日)は涼しくなってくれればありがたいのですが、残暑が厳しかったりするとチョット不安です。
ゴール地点の「赤城山総合観光案内所」ではお約束のソフトクリームを食べながら、他のヒルクライマーと自転車談義。次々と登ってくる自転車の中には、私が初めて購入したスポーツ自転車「ブリジストン・レイダック」もあり、懐かしさの余り写真を撮らせてもらいました。
天気予報では午後から雨が降ると報じていて、頂上からは黒い雲が見えたので早々に下山。タキザワさんに寄ってチューブを購入して2時前に実家に戻りました。
明後日も登る予定ですが、天気がチョット心配です。なんとか午前中だけでももってくれるとありがたいのですが…
赤城山総合観光案内所にて posted by (C)Yongyi
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2012/08/12/6539022/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。