多摩湖トレーニング2012/08/05 21:54

夏空
夏空 posted by (C)Yongyi

第2回 まえばし赤城山ヒルクライム大会」まで2ヶ月を切り、先週は今年始めて実際のコースを下見してきたわけですが、猛暑の中ペダルを漕ぐのがやっとの状態で、ほとんど疲れに行ったようなものでした。

で、今週はいつもの通り多摩湖を周回するトレーニング。ところが朝起きてみると時折発症する「週末頭痛」のため、正直なところ気分が乗らずどうしようかと悩みましたが、外に出れば気分が変わって良いかもしれないと考え直して8時に出発。

いつもは比較的重たいギヤを踏んで走っていましたが、今日は軽いギヤをクルクル回して、坂道でも足が止まらないよう心がけてみました。 やはり気分がイマイチだったせいか(?)1周目のタイムはいつもより若干遅い35分。

2周目は途中何ヶ所かで写真を撮りながら完全に流して走り、村山下貯水池の堤体で小休止して帰宅の途につきました。(本日の走行距離:47.07km)

今日は朝からピーカンの上天気でしたが、多摩湖周遊路はほぼ全区間が木陰のため走るのには調度良い所だとつくづく思います。(散歩・ジョギングの人が多いのと、カーブで見通しが効かない場所が多いため、なにかと注意は欠かせませんが)

木陰のサイクリングロード
木陰のサイクリングロード posted by (C)Yongyi