石神井公園行き2012/08/04 21:05

石神井公園にて
石神井公園にて posted by (C)Yongyi

長年お世話になっているお医者さんが、新宿から石神井公園駅前のクリニックへ移動したのに伴って、今月から月に1度石神井公園へ行くことになりました。

四半世紀以上東京に住んでいますが、石神井公園を含め西武線沿線はどうも縁遠く、昔自動車レースで圏央道・大泉JCTへ行くのに通過した程度の知識しかなく、当初荻窪駅から真っ直ぐ北に上るバスに乗って行こうかとも思いましたが、運動を兼ねてBROMPTONに乗って出かけることにしました。

事前にGoogle マップで経路と距離を確認して出発したのですが、初めて行く土地のため途中何度かiPod touchの地図アプリを開いて現在位置を確認。なんだかんだ言ってもGPS機能ってのは便利でいいですな。

アパートから石神井公園まで13km強。時々停まって道を確認しながら約1時間で到着。

診察の後は、ちょっと石神井公園を散策。池の畔には結構釣り人が糸を垂らしていましたが、入れ食い状態でちょっと眺めている間にドンドン釣り上げて「今日は45匹釣ったら帰る」と話をしている声が聞こえました。

今日はあまり時間がなかったので東側の池を軽く見ただけで帰りましたが、来月は西側の方にも足を伸ばしてみようと思います。