赤城山ヒルクライム (下見)2012/07/28 09:51

前橋合同庁舎にて
前橋合同庁舎にて posted by (C)Yongyi

昨日は会社の夏休みで、この週末3連休を利用して、赤城山ヒルクライムの下見のため帰省しました。

例年ですとGWの頃に1・2回走りに出かけているのですが、今年のGWは天候が悪く全く走れなかったため、今日まで延び延びになっていました。

ところがいざ帰省の段になって慌てて荷造りをしたため、帰りの電車の中でシューズを入れ忘れたことに気が付き、スニーカーで走ることになってしまいました。こんな事もあるので今後はシューズ・ペダルを新調して、実家に常備しておきますか。

さて、今朝は8時半に実家を出発。前橋合同庁舎前で時間調整をして、9時に上細井交差点をスタート。

午前中なら涼しかろうと思っていましたが、時既に遅く強烈な日差しで気温が上昇していて、スタート直後から早々にバテ気味…

スタート地点から約9kmの旧料金所に約1時間かかって到着し、顔を洗ったり木陰に避難して暫し休憩。あまりの暑さと披露で、この先続行するか引き返そうかと悩みましたが、取り敢えず約6km先の姫百合駐車所を次の目標地点に決めて再スタート。

途中、勢多農林高校の演習林の前などで休みながら、約1時間をかけて姫百合駐車所に到着。ここでも顔を洗ったり、自動販売機でスポーツドリンクを購入したり、新潟県から来たと言う学生さんらと話をして休憩。

既に全行程20.8kmの3/4を走って、ここで引き返すのも悔しいので、時間は掛かってもゴールまで走って、名物のソフトクリームを食べることだけを楽しみに再スタート。

途中のカーブの番号と目標物を確認しながらゆっくり走り、最終的にスタートから休み休み3時間35分掛かってゴール。足切りタイムは4時間と聞いていますから、これだけノンビリ走っても取り敢えず完走だけは出来る自信がつきました。

ゴール地点の赤城山総合観光案内所で、先に到着していた学生さんや、隣の栃木県足利市から自走で来たと言う方と話をしながら暫く休んで、1時過ぎおもむろに下山。3時間半かけて登ってきた道を30分ほどで下り、猛暑の中麓の実家へ帰りました。

昨年は会社が設けた節電休暇を利用して都合9回下見を行いましたが、今年はお盆休みにあと2回くらい下見をして大会に望む事になりそうです。

赤城山総合観光案内所にて
赤城山総合観光案内所にて posted by (C)Yongyi

コメント

_ 友人i ― 2012/07/29 20:29

俺も今日行って来たよ やっぱり暑くて姫ゆりで帰ろうと思ったけど意外と涼しくなったんで上まで行ったよ 家から2時間40分かかった 来月は一緒に行くかねえ

_ Yongyi ― 2012/08/06 20:45

日曜日も結構同類が多かったんじゃないかな?
姫百合駐車場まで辛抱すれば、あとはなんとか登れるもんだね。
後でメールするけどお盆休みいつでも良いよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2012/07/29/6525150/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。