横田基地友好祭 20122012/08/18 21:12

横田基地友好祭
横田基地友好祭 posted by (C)Yongyi

夏休み後半は、恒例の「横田基地友好祭」へ出かけてきました。

前日辺りから天気予報では、午前中から雨マークが出ていたので心配していましたが、朝起きてみるとなんとか天気も持ってくれそうな感じがしたので、アルミのカメラバッグに久しぶりにデジカメ一眼を入れて出発。

目的地の第5ゲート前には8時10分過ぎに到着。ちょっと早すぎたかと思いましたが、それでも国道16号線の歩道上には大勢の人がゲートオープンを今や遅しと待っていました。

定刻の9時に荷物検査を受けて無事入場。まずは航空機の展示エリアへ直行。生憎の曇り空ではありますが、日陰のない滑走路では却ってその方が助かります。

飛行機(戦闘機)には詳しくないのですが、F-22「RAPTOR」だけは一目見て分かりました。直線的なデザインや、金色に輝く風防はなんとも言えずカッコいいですな。

F-22 RAPTOR
F-22 RAPTOR posted by (C)Yongyi

その他輸送機やヘリコプターなどを眺めて、10時15分頃に格納庫へ移動し、10時半から始まるイベントを待ちました。

「横田サムライ太鼓」は、横田基地の司令官の肝いりで結成された基地職員・軍人合同のチーム。友人のW女史はこのチームの中心的存在です。

格納庫ステージにて
格納庫ステージにて posted by (C)Yongyi

30分以上にも及ぶ力強い演奏を聴いた後、W女史夫婦に挨拶をして格納庫を出て、次に向かったのはお馴染みのTSCC(Tokyo Sports Car Club)のハンバーガー売り場。

バンズにミートが挟まっただけの、何の変哲もないハンバーガーなんですが、やっぱり毎年これを食べたくなってしまいます。

TSCCのハンバーガー
TSCCのハンバーガー posted by (C)Yongyi

昼飯ハンバーガー1個じゃ物足りない、とは言うもののステーキを食べる程でもないし、それ以前にどこのステーキハウスの前にも長蛇の列が出来ていて、なかなか食事にありつけそうもなかったので、近場のホットドッグ屋でドリンクとセットのものを購入して腹を満たしたところで、小雨が降り始めてきました。

場内アナウンスで雷雲が近づいていると案内し始めたのを機に帰宅の途につきました。

毎年友好祭オリジナルのTシャツを購入しているのですが、今年のデザインは確か去年とあまり代わり映えがしなかったのでパスして、アメリカン・レッド・クロスのTシャツと、なにかと話題になっているオスプレイが描かれたTシャツを購入しました。

Tシャツ
Tシャツ posted by (C)Yongyi

買っても着ないTシャツばかり増えて、タンスの肥やし状態なんですがね (^_^;)

いずれにしましても、今年も友好祭大いに楽しみました。来年も是非訪ねてみたいと思います。