まえばし赤城山ヒルクライム(下見2)2011/05/05 21:44

「第1回まえばし赤城山ヒルクライム」公式ウェブサイト

今朝の赤城山
今朝の赤城山 posted by (C)Yongyi

一昨日に続いて、今日も午前中赤城山に登ってきました。

今日はスタート地点近くの上細井町交差点から、ゴール地点の赤城山総合観光案内所まで、途中休まず登り(もちろん信号は遵守)、全行程のおおよそのタイムと、コース上の目印の確認を中心に行いました。

上細井町交差点
上細井町交差点 posted by (C)Yongyi

今日は伴走者もなくひたすら独りで登るので、途中ダレないように、また出来るだけ意識して足を回すよう心掛けた結果(?)、旧料金所までは、一昨日より7・8分タイムを縮めて通過。

続いて「赤城ふれあいの森」手前の1番のカーブまで1時間以内を意識して走りましたが、カーブまでの長い上り坂でげんなりしてしまい、タイムは目標に僅かに及ばず。

1番目のカーブ
1番目のカーブ posted by (C)Yongyi

ただ、毎年1・2回でも登っていると、コース途中の建物や看板類で、おおよその位置がイメージ出来るようになり、また一昨日の下見でゴールまでの番号付きカーブの数(68ヶ所)が分かったので、精神的にかなり楽に登れるようになりました。

ゴールまで2時間は切りたいと思いながら登りましたが、やはり伴走者や他の自転車乗りがいないと、張り合いがないのか、目標タイムに僅かに及ばず、結局2時間4分でゴール。まぁ一昨日より5分ほど早くなったのでよしとしましょう。

ゴール地点の「赤城山総合観光案内所」は曇り空ながら微風で、それほど寒くなかったので、ソフトクリームを食べながら、後から登ってきたヒルクライマーと談笑。話題はやはりこの秋のヒルクライム大会のことです。

ソフトクリーム
ソフトクリーム posted by (C)Yongyi

しばらく山の写真を撮影してから、背負ってきたジャンパーを着て下山。途中満開の八重桜の写真を撮影して、富士見地区のグルメ街道で昼食を摂ろうと「めん処・とくや」へ。こちらは農家の佇まいを再現した店内と、腰のある麺が気に入って時々訪ねています。(夏季は焼きとうもろこし専門店になって、麺類の提供はないのでご注意ください)

めん処「とくや」店内
めん処「とくや」店内 posted by (C)Yongyi

食後は、国道353を東に走って、「大胡ぐりーんふらわー牧場」に立ち寄った後、一気に山を下って3時頃実家に帰り着きました。

大胡ぐりーんふらわー牧場にて
大胡ぐりーんふらわー牧場にて posted by (C)Yongyi

連休中の試走はこれで終わり。後は6月の大会申し込みが順調に済めば、また7月の海の日の連休や、お盆休みに試走をする計画です。

畜産試験場付近
畜産試験場付近 posted by (C)Yongyi