まずは出来ることから2011/04/13 21:55

東北各地の銘菓
東北各地の銘菓 posted by (C)Yongyi

あの日から既に一ヶ月を経過しましたが、言うまでもなく未曾有の大災害となった今回の地震・津波・原発事故について、どういう形で支援ができるのかと考えていましたが、今のところ義援金の募金に協力することくらいしか出来ないので、買い物をした時に小銭があれば募金箱に入れるなど、わずかではありますが協力をさせてもらっています。

先週末は、岩手・宮城・福島の各県のアンテナショップに出掛けて、ささやかではありますが、地域経済の活性の一助になればと、菓子類を購入してきました。

どこのショップも大勢のお客でごった返していて、レジの前には長い行列が出来ていましたが、恐らく今回の支援は年単位での活動が必要となるでしょう。これが一過性のものではなく、長く続いてくれるよう願うばかりです。

ちなみに、今回訪問した各県のアンテナショップは下記の通りです。

今後はチャリティーイベントにも積極的に参加しようと考えています。既に記事にもしましたが、先週末は有楽町でのバロック音楽のコンサートに出掛けたり、また落語好きの一人としては、(社)落語協会の「復興支援寄席」も行われることが決定したので、機会を見て足を運こぶ予定です。

落語といえば、こちらも既に記事にもしましたが、先日予約注文をしていた「玉金」プロジェクトの手ぬぐいが昨日届きました。さてさてこれをどうファッショナブルに身につけましょうか?何か参考になる資料があるとありがたいのですが…

それはともかく、長期的に続けることが必要となる今回の支援活動、まずは出来ることから無理をせず、少しずつ協力してゆきたいと考えています。

「玉金」手ぬぐい
「玉金」手ぬぐい posted by (C)Yongyi

コメント

_ 猫ムスメ ― 2011/04/16 16:12

素晴らしいですね。
私もアンテナショップは元々好きなので行きたいと思っています♪
ツイッター上でも特に「ままどおる」人気はすごいですね(笑)
美味しい物を食べ、復興の手伝いになれば幸いです。
そして仰る通り長期戦となりますから、少しずつでも継続的に募金・買い物等をすることが大切かと思っています。

_ Yongyi ― 2011/04/18 14:00

いつもコメントありがとうございます。
アンテナショップめぐりは楽しいですね。大抵立地条件のいい場所にありますから、他のショッピングのついでなどで立ち寄るのも容易ですしね。
私は自分で調理が出来ないので、海産物や農畜産物の素材を買うことは出来ないのですが、加工品と言いますか菓子類で協力をしています。
「ままどおる」を初めて食べたのは、もぅ20年近く前になります。福島出身の同僚がいつもお土産に買ってきてくれるのですが、本当に旨いですね。
「ままどおる」「萩の月」は、私の好きな菓子の上位に君臨しています。
今、国会中継を聴いているんですが、福島の風評被害は相当な物らしいですね。出来ることで何とか応援したいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2011/04/13/5803793/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。