自転車保険に加入する2011/04/01 21:01

サイクリング

ご存知の通り昨今は健康づくりやエコなど謳い文句に、自転車が静かなブームになっていますが、一方で自転車が絡んだ事故のニュースを時折耳にします。時には死を伴う悲しいニュースまで飛び込んできます。

自動車を運転する人は、当然のごとく強制保険や任意保険に加入して不測の事態に備えていますが、手軽な乗り物としての自転車は、なかなか保険の事までは考えていないのが実情ではないでしょうか。

かく言う私も、これまで自転車保険は未加入で何10年も過ごしてきましたが、最近多摩湖周遊路で自転車同士の衝突事故を見かけたり、つい先日も相手の不注意で衝突されたり、また以前も記事を転載しましたが、多摩川CRでの死亡事故の報に触れると、いつ自分が逆の立場になって、最悪の事態を招くとも限らないので、自転車保険について考えるようになりました。

調べていたところ、「JCA」なる団体があって、ここの賛助会員になると、年会費4,000円で「JCA自転車総合保険」への加入はもちろん、季刊誌の購読など様々な特典がついて来るらしく、4月からの会員を募集していて、ちょうどいい機会だったので入会したと言う次第です。

ちなみに「JCA」とは「日本サイクリング協会(Japan Cycling Association)」の略称。サイクリングの健全なる発達とその普及に努めるとともに、サイクリング及びサイクリング用自転車に関する 調査・研究 を行い、その理論及び技術の進歩を図り、もって我が国体育文化の向上と関連機械工業の振興に寄与することを目的とした団体です。(公式HPより)

言うまでもなく入会したから事故を起こさない・巻き込まれない訳ではなく、万一の事態の時の備えですから、日頃から交通法規を守り、周囲の安全に気を配りながら、自転車ライフを送ろうと思います。