冬至冬中冬始め2006/12/22 23:57

新宿駅西口

今日は「冬至」でした。昨年も書きましたが、これから徐々に日中の時間が延びてゆくと思うと、気持ちが明るくなって来ます。

一方寒さはまだしばらくと言いますか、これからますます厳しくなってきます。

この冬は未だに早朝は襟巻きと手袋だけでの出勤しています。コートがなくてもあまり寒さを感じないのは、やはり暖冬の影響なのですかね?(まぁ長袖のカーディガンを着込んでいる影響もあるのでしょうが)

勢いで年内はこのままコートを着ないで出勤してみようかとも思っていますが、いつまでも着ないでいると「こいつはコートを持っていないんじゃないか?」と思われるのもなんだしねぇ…

さて写真は、新宿駅西口ロータリーの様子。最近はLED照明、特にブルー系統のイルミネーションが盛んに目につきますが、そんななかにあって小田急デパートの暖色系の飾り付けは、なんとなくホッとさせてくれる色合いです。