何やら不穏な雰囲気…2006/12/05 22:33

先月末、ネットで下記のニュースを目にしました。

自転車の歩道通行容認 道交法改正へ

 警察庁は30日、道交法で原則車道を通行するとしている自転車について、子供が運転する場合や車道通行が危険な場合などに限り、歩道での通行を認める方向で来年通常国会での法改正を目指す方針を決めた。(後略)

(産経新聞) - 11月30日16時50分更新

最初これを読んだ時は、現在でも一部の歩道で認められている「自転車および歩行者専用」の適用を拡大した程度かと思って大して気にしていなかったのですが、昨晩ネットサーフィン中に目にしたサイトで、もっと重大な問題がある事を教えられ、また既に様々なところで議論・問題提言されていることを知りました。まるで今春の「電気用品安全法」の騒ぎのようです。

今回の道交法改正の問題は、自転車愛好家のみならず、普通に歩道を利用している方々にも影響します。

とにかく私が駄文を書き綴るよりは、既に分かり易く解説されているサイトを紹介しますので、ぜひそれらをご覧いただいて、ご一緒に考えていただければと思っています。

◆ 今日も自転車は走る。: マジでやばいぞ! 自転車の歩道通行を認可?

◆ 疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」

MOZART:REQUIEM2006/12/05 23:24

WOLFGANG AMADEUS MOZART:REQUIEM d-moll KV626 K.Böhm & VPO

WOLFGANG AMADEUS MOZART:REQUIEM d-moll KV626
 K.Böhm & VPO

時差の関係からか、夜のニュースでは何も報じてませんでしたが、12月5日は楽聖モーツァルトの命日だそうです。

っと言う事で、昨日に引き続いて「死蔵版」CDのご紹介。

昨日と同じK.Böhm & VPOの名コンビによるこの曲の定番中の定番と言われる盤です。購入後数年経過していますが、残念ながら未だに通しで聴いた事がありません。

今晩もiTunesに取り込んではみましたが、さていつ聴く事にしましょうか?まさか朝の通勤途中じゃ気が滅入りそうですしねぇ…