本棚の整理2006/04/09 23:47

新書3冊

先日ウッカリ財布の中の複数の銀行カードを割ってしまい、再発行のカードが送られてくるまでの間、ATMが利用できない状況になってしまいました。

まぁ通帳と印鑑を持って窓口に並べば、預金を下ろすことは可能ですが、平日昼間長時間待たされるのは勘弁ということで、とりあえずカードが届くまでの間、多少なりとも手持ちのお金を増やしておこうと、ちょうど本棚もいっぱいになってきたこともあり、整理を兼ねていらない本を古本屋に引き取ってもらう事にしました。

が、いざ整理を始めてみると、古い週刊誌が結構出てきて、購入当時何かの特集記事を読むために購入したのでしょうが、今となってはその記事が何だったのかを思い出せなかったり、購入した記憶すら曖昧な本が結構出てきて、記憶力の低下に困ってしまいました。

処分しようと思い始めた作業ですが、いざ始めてみると毎度のごとく、処分するのが忍びがたくなる本が多く、なんとか心を鬼にして20数冊を選び出し、袋に詰めて古本屋へ出かけました。

が、何年も死蔵していたような本は古本屋も買い取りませんね。結局15冊を860円で引き取ってもらい、残りの10冊近くは背負って帰るのも面倒なので、店に処分してもらいました。

写真は今日の作業中、本棚の奥から出てきた3冊。真ん中の1冊を除いては、購入した事すら忘れていました。本を読んでも何も身に付いていない証拠ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2006/04/09/321700/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。