井の頭恩賜公園2006/04/08 19:26

マンガを読み聞かせる人

今日は久しぶりに休日出勤。3時には早々に仕事を切り上げて、帰りがけに吉祥寺の井の頭恩賜公園へ桜を見に寄り道してみました。

正午頃のにわか雨の影響もあったでしょうが、既にだいぶ花が散ってしまい、葉桜の状態になっていましたが、それでも大勢の花見客で賑わっていました。

花見客に混じって、所々でオリジナルのアクセサリーを売っているお店や、縁日で見かける「型抜き」のお店、民族音楽を奏でている大道芸人などがいましたが、私が特に気に入ったのは、写真の「マンガを読み聞かせる人」です。

とにかくお客さんとの距離がもの凄く近く、だからと言って静かに語りかけるように読むのではなく、むかし竹中直人氏がTVでやっていた「感情を込めたあいうえお」や「極端に痛さを表現する人」を連想させる、極度にオーバーな表現、手や口を総動員して様々なオノマトペを出すなど、周りで傍観している者をも楽しませる、立派な?芸です。

この時は宮崎アニメのマンガを読んでいましたが、声が野太くて劇画でも読んでいるような感じでした。

皆様の公共放送2006/04/08 23:08

夜「皆様の公共放送」の7時のニュースが終わり、アニメが始まったので、なんだろう?と思ったら、同日深夜にやっている韓国ドラマのアニメ版だと。

韓流ブームもそろそろ下火?(現に韓流ブームを作ったと言われる、例の作品のロケ地巡りの観光客が減少しているらしい)と言われているのに、いまだにそれにしがみついて、実写版と同じようなものをアニメで制作・放送するってのは、ちょっと放送受信料の無駄遣いじゃないの?と言いたくなります。

ついでに言えば、今朝Yahoo!のニュースで知ったのだけれども、深夜にゲリラ的(記事によると放送時間が中途半端らしい)に放送している「一分ドラマ」は、同協会の一連の不祥事払拭のために若手が企画したそうだけど、私から言わせれば「見たけりゃ一晩中寝ないで起きてろ!」と言ってる以外の何者でもなく、こんな事でイメージアップにつながると思っている事自体、視聴者を舐めてるとしか思えないんですが。