東郷寺の桜2006/03/25 14:46

東郷寺のしだれ桜

ようやく暖かな陽気となり、トレーニングに適した季節になりました。

このところ週末のたびに天候が荒れて、ほとんど外に出て運動らしい運動をしなかったせいか、少々体調がおかしくなってきたので、今週からは出来るだけ外へ出ることにします。

さて、今日は多摩川のサイクリングロードへ行く途中、府中の「東郷寺」へ寄り道をしてみました。

「東郷寺」は黒澤明監督の、そして映画史に残る名作「羅生門」(1950年)のロケ地として映画ファンには有名なところですが、この山門の前にあるしだれ桜は、府中市の名木百選の一つだそうです。

去年多摩霊園周辺の桜が満開の時期に出かけてみたところ、既に散ってしまったあとだったので、今年こそはと思い出かけてみましたが、まさに今が満開の時期で、既に大勢の花見客やアマチュアカメラマンが押し掛けていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2006/03/25/302980/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。