自由が丘界隈2006/03/29 23:44

目黒区の某公園にて

今日は仕事で世田谷・深沢へ出張。

閑静な住宅地で結構なのですが、目的地への最寄り駅が、新玉川線の駒沢大学駅や東横線の都立大学駅・自由が丘駅など、いずれの駅からも2kmほど離れていて、事前にかなり地図を眺めて、都立大学駅で降りて行くのが最短と判断したものの、実際は住宅地の中で道に迷って余計な距離を歩いてしまった上に、着いた先では2時間立ちっぱなしの状態で、ひと仕事を終えて職場に帰る電車では、座ったとたんにぐったりとしてしまいました。これも体力の低下が原因ですかね?

職場に戻る時は自由が丘駅を目指し、途中熊野神社付近をちょっとブラついてみました。

10数年前、熊野神社前の映画館「自由が丘武蔵野館」に足しげく通っていたことがあり、今でも何か上映しているのかな?と思って立ち寄ってみたら、いつの間にか(あとで調べたら2年前に閉館)保育園になっていたり、隣の「chirdrens musium」は入り口や窓にコンパネが打ち付けられていたりと、このところ訪ねて行く先々の変化が激しすぎて、毎回浦島太郎状態です。

さて、写真は職場へ戻る道すがら、某公園の桜があまりにも奇麗だったので、思わず撮影したものです。