春は名のみの…2006/02/05 22:00

暦の上では春だと言うのに、昨日今日はもの凄い寒さで、今朝などは掃き出し窓を開けようと思ったら、窓が凍り付いて開けることが出来ませんでした。(この冬2度目です)

築30数年のボロアパートのため、すきま風が入り込んで、暖房費もなかなか馬鹿になりません。

運動不足解消のため外へ出ようと思うのですが、なかなかこの寒さではその気力も失せてしまい、結局この週末も日がな一日Macに向かって、現在通っている中国語教室のWebサイトの再制作作業をしていました。

さて、その作業の間、先週一週間のニュースをまとめて解説する番組を、いつもの通り見るとはなしに見ていたら、大阪でいわゆる「路上生活者」の強制排除で大混乱している様子を報じていました。この寒空の下、テントを奪われ放り出された人たちがいる一方で、どこかの市ではたかがダイコンを蘇生させるために、市長を始めとした役人たちが大騒ぎをしているらしい。

後者については、もぅ何をやっているんだかと、呆れてモノも言えません。