前橋まつりを見に行く2011/10/09 17:09

鼓笛隊
鼓笛隊 posted by (C)Yongyi

帰省して知ったのですが、昨日・今日は前橋市内中心部で「前橋まつり」が開催されていたので、午前中両親と共に見に行って来ました。

上京するまでの18年間、特に小学生の頃のお祭りについての記憶はほとんどありません。っと言うのも、私が通っていた小学校は、当時鼓笛隊がなく、街中をパレードするなどの華々しい経験がなかったためだと思います。(私が卒業した数年後ようやく鼓笛隊が編成されました)

今日間近に鼓笛隊のパレードを見ましたが、なかなか格好良いものですな。私が子供の頃このような体験をしていたら、もしかしたら音楽や楽器についてのつきあい方が変わって、別の趣味を持っていたかも知れません。(かつてヴァイオリン教室に通ったことがありましたが、楽譜が読めず2年で挫折してやめてしまいました)

賑やかな中央通り
賑やかな中央通り posted by (C)Yongyi

街中は普段は閑散として店を閉めたシャッター通りか、建物が取り壊されて更地ばかりが目立ちますが、お祭りの時ばかりは数多くの露店がならんで、大勢の人が往来しています。昔は普段もこれくらい混雑していたものですがねぇ…

昼飯はどうしようということになり、何か食べるものを買って帰ろうと露店を見て歩きましたが、焼きそばやお好み焼きなど、今ひとつ触手が伸びるものはなかったのですが、ただ1店だけ上州名物「焼きまんじゅう」を売っているお店が目に入り、1串200円とリーズナブルだったのでこれを買って帰りました。

焼きまんじゅう
焼きまんじゅう posted by (C)Yongyi

焼きまんじゅうを食べたのは何年振りですかね?かなり昔に平和町の「原嶋屋総本家」で食べた記憶がありますが、それ以来です。久しぶりに食べてみて、素朴で懐かしい故郷の味を堪能しました。