RIP Steve Jobs2011/10/06 22:19

アップル ウェブサイトより

カリスマ 【(ドイツ)Charisma】

1 《ギリシャ語で、神の賜物の意》超自然的、超人間的な力をもつ資質。預言者・呪術(じゅじゅつ)者・軍事的英雄などにみられる、天与の非日常的な力。この資質をもつ者による支配をマックス=ウェーバーはカリスマ的支配と名づけ、三つの支配類型の一つとした。
2 人々の心を引きつけるような強い魅力。また、それをもつ人。「―性のある人物」「ファッション界の―」

出典:小学館

巷に「カリスマ〇〇」は数々あれど、真のカリスマはそういないものですが、今日はその数少ない不世出のカリスマがこの世を去ってしまいました。

数年前から体調がすぐれないと報じられ、8月にCEOを辞任してから2ヶ月足らずでの訃報には本当に驚きました。余りにも早すぎ(若すぎ)る死には言葉もありません。

生ける伝説が死して本当の伝説になってしまった、と言ったところでしょうか。

ただ、ホンの僅かな期間ではありましたが、同じ時代を生きて、彼から数々の夢や希望・可能性を見せていただけたことは、幸せなことだったと思います。

次代のAppleが、これからも我々に魅力ある製品を作り続けてくれることを信じて、今晩はこの辺で。

アップルストア渋谷に集まる人々
アップルストア渋谷に集まる人々 posted by (C)Yongyi