谷保・国立へ行く2010/08/01 16:27


駐車場の様子

 昨年暮れに谷保の天満宮で行われた旧車祭の2回目が、今年の12月5日に行われることになり、そのエントリーを谷保天満宮で行うとの案内が来たので、6月の一泊ツーリング以来2ヶ月ぶりに愛車のエンジンに火を入れました。

Austin "Frogeye" Healey Sprite 

 10時ちょうどに駐車場に到着すると、既に国内外の数多くの個性的なクラシックカーが並んでいて、ちょっとした旧車イベント会場になっていました。

スポーツカーに挟まれたCountryman

 また今日8月1日は、102年前の明治41年に、有栖川宮様ご先導による「遠乗会」と称されたわが国初のドライブツアーが谷保天満宮を目的地として開催された日で、これを後世に伝えようと「タクリー号こども神輿」が披露され、神職による祈祷の後、子供たちにより梅林にある有栖川宮威仁親王殿下台臨記念」の石碑前まで担がれてゆきました。

子供神輿にお祓いをする神職

 こども神輿披露を終え、ちょうど昼飯時になったので、以前立川の中国語教室でお世話になったS老師と大学通りのファミレスで待ち合わせをして、食事をしながら先日の北京旅行の話や、S老師が持参して来たiPadを触らせてもらったりして、午後のひとときを過ごしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2010/08/01/5261787/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。