谷保天満宮旧車祭20092009/12/13 18:50

 ※ 2010年の様子はこちらへどうぞ!
 
 先月初め、府中市のMINIショップ「Garage Plus10」の社長から、「12月に国立の谷保天満宮で開催されるクラッシクカーのイベントに参加してみないか」との誘い話があり、近場で参加費が無料と言うことにつられて、久しぶりにこの手のイベントに参加しました。

 
旧車祭の会場入口

 谷保天満宮と自動車との関係については、同天満宮のHPに詳しく書かれていますが、この日のオープニングセレモニーでも宮司さんが、この地が我が国の自動車文化にとって重要な場所であることを解説していました。
 これまで甲州街道を走っていて、交差点名で天神様がある程度しか知りませんでしたが、お話を聞いて大変興味深い所であることを再認識しました。

 
谷保天満宮と車との関係を解説する宮司さん

 参加車両は1980年までに生産された国産・外国車約50台で、境内の参道や本殿前などにズラリと並んだ様子はなかなか壮観です。

 
懐かしいキャロル・ミニカ・スバル360

 展示車両の中で唯一ギャラリーに背を向けていたのは、私のCountryman。
 前から見たら普通のMINIと変わりませんから、最大の特徴である木枠部分を見せないとね。
 毎度のことですが、ここでも結構な数のギャラリーが、珍しそうに木枠を撫でていました。

 
会場の風景

 交通安全発祥の地ならではのイベントとして、宮司さんが参加車両1台1台にお祓いをして下さいました。

 
交通安全祈願をする宮司さん

 展示は2時半頃まで。その後希望者により国立駅前の大学通りをパレード走行して流れ解散となりました。

 
大学通りをパレード走行する

 今日はお昼の弁当やお茶、コーヒー・ケーキ、そしてお土産に天満宮から絵馬とお守りまでいただき、参加費無料のイベントとは思えない内容に満足して帰宅しました。
 イベントを企画・運営された関係者の皆さん、ありがとうございました!

 
参加賞

コメント

_ 谷保天満宮旧車祭幹事 是枝正美 ― 2010/01/13 18:29

賀状有難うございます。17日の日比谷公園までの遠乗り会是非ご参加下さい。9時にはガスト店内でお茶しています。

_ Yongyi ― 2010/01/17 16:11

お誘いをいただきながら、本日トラブルで参加出来ず申し訳ありませんでした。
またの機会がございましたら、ぜひ声をかけてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2009/12/13/4755714/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。