神宮外苑へ行く2009/11/28 17:14


絵画館前のアーチ

 新宿の診療所へ行くついでに、明治神宮外苑で開催の「トヨタ博物館主催 クラシックカーフェスタin神宮外苑」を見るため、早朝から洗濯などの雑用を済ませ、新宿駅からの足として久しぶりにBROMPTONを担いで電車に乗って行って来ました。
 最近はこの手のイベント情報に疎くなってしまい、その日の夜のニュースかなにかで、昼間開催していたことを知って「見たかったなぁ」と悔しい思いをすることが多いのですが、今回はネットサーフィンをしている時に、偶然情報を入手出来たので見ることが出来ました。
 さて、神宮の絵画館前に開場の10:00ちょうどに到着して、展示車両を写真を撮りながら一通り見て回りましたが、小春日和の陽気に誘われてか、近くでやっている「いちょう祭」とごっちゃになってかなり混雑。なるべく人や人影を入れないで撮影するのに苦労しました。
 展示車両で一番最初に目についたのは、やはりMINI乗りの性か「ミニマルヤマ」所有の、ミニプロトタイプと呼ばれるオープンカー。雑誌で過去に見たことはありましたが、実車に接するのは初めてです。

オースチンミニプロトタイプ

 その他は、この手のイベントの常連さんばかりで「また出展してるな」と思う車が半分程度ありましたが、やはりトヨタ2000GTだけは別格ですね。いつ見ても良い車です。前期型・後期型が並ぶだけで絵になります。

トヨタ2000GT

 10:50からパレード開始。どの車のオーナーや同乗者も皆嬉しそうな表情をしているのが印象的で、私もかつて参加したイベントのことを思い出しました。
 約80台のクラシックカーが出発したあとは見るべきものはないので、パレードからの戻りの車も見ずに新宿へと向かうことにしました。

ペダルカーコーナー

 子供達は、クラシックカーよりもペダルカーの方がお気に入りの様子。

売店にて

 トヨタとカレーの不思議な組み合わせ。(他に「柿の種」もありました)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2009/11/28/4725008/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。