龍勢ヒルクライム参戦2009/11/15 20:28

ゴール地点にて(後ろは秩父の山々)

今年の自転車レースの締めくくりとして、「龍勢ヒルクライム」に3年ぶりに参加してきました。

早朝5時に伊勢崎で友人夫婦と合流して、一時間ほどで秩父市吉田の集合場所へ移動。

雑談をしながらのんびりと出走準備をして、9時半にスタート。

記録は下見のときよりは8分ほど速くゴールしたものの、やはり日頃の練習不足と体重増が影響して、後ろから数えた方が確実に早い惨憺たるもの。

ただ、毎回完全に惰性で走っている最後の数キロですが、今回は思いのほか調子が良くて、最後の500mで一気に数人抜かすほど体力があったのには我ながら驚きました。

反省すべき点は、スタート地点・距離が変更になってから初めての参加のため、今ひとつ要領が分からず、スタート直前に主催者側が「万年橋まではパレード走行」と案内していたので、そこ(万年橋)から本格的に計測を開始するものと思い込み(レース終了後そうではないことが分かりましたが)、最初余裕でのんびりと走っていたおかげで、1・2分タイムを無駄にしてしまったことです。次回参加の際は、スタート時から気合いを入れて走らねば。

あとは、日頃の練習とダイエットですかね。友人夫妻に聞くと「朝バナナダイエット」で体重がだいぶ減ったとか。「納豆ダイエット」しかり、この手のものはどうも胡散臭くてこれまで敬遠していましたが、試しにやってみようかな?

これまで「龍勢ヒルクライム」と言うと、寒さや小雨のイメージしかなかったのですが、今回はスタート直前に霧が晴れ雲一つない秋空の下での大会となり、ゴール地点でも寒さや雨宿りの場所を気にする事なく、主催者から出された「蒟蒻汁」や「甘酒」を食すことが出来て、気持ちのよいシーズン終了になりました。

下山して早々に現地をあとにし、昼食は伊勢崎の「丸長」でつけ麺をを食べて解散しました。

丸長・伊勢崎店 和風つけめん