神田古本まつりへ行く2009/11/01 17:17

古本まつり会場にて

当初の計画では、今日は群馬県の吾妻渓谷(今話題の八ツ場ダム)周辺で紅葉の写真を撮る予定でしたが、前の晩の自動車クラブの飲み会で、いつもはビール以外ほとんど口にしないのに、調子に乗って他の種類の酒を飲んでしまったため、案の定今朝は軽い二日酔い状態で、到底車を運転して出かけられないと判断して、昼前まで寝ていました。

頭痛薬を飲んで落ち着いたところで、ちょうど神田・神保町で古本まつりが開催中なので、遅い朝食と昼食をかねて腹ごしらえをして出かけてみました。

何でも今年で50回目・100万冊の古本が売りに出されるのだとか。あらかじめ欲しい本を決めて出かけても、人ごみをかき分けてお目当ての本を探すのはなかなか至難の業だと思います。

私の場合特に買う予定はなかったのですが、すずらん通りを歩いていて「東方書店」のブースを覗いてみたら、NHKで中国語講座の講師を務めている「荒川清秀」先生の「明明白白」なる本がCD付きで200円で売っていたので思わず購入。

ただ、最近全く中国語の勉強をしていないし、話す機会も格段に減って来ているので、購入しても「積読」になってしまいそうですが…

ライブコンサートや食べ物屋の屋台も数多く出店していたりして、大変にぎやかなお祭りでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2009/11/01/4668100/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。