姫路出張2009/06/12 23:57

N700系新幹線車内にて

今日は月に一度の姫路出張の当日。

先月出張から戻って来た翌週に、関西方面で新型インフルエンザの感染者が出たと報じられたことから、私の勤めている会社も一時出張自粛の動きもありましたが、現在はそれも解除になり普段通りの出張に。

東京駅から姫路駅までの間、旅行気分で車窓からの風景を眺めたり、正面の電光ニュースを読んでいるのもいいのですが、最近は何かと煩雑な仕事が増えてきたため、できるだけ移動中に会議の議事録や出張報告書を草稿だけでも書くつもりで、自腹を切って購入したネットブック(会社でモバイル用パソコンを支給してくれないので)を抱えて出かける様になりました。

初めての姫路出張の時、乗車した新幹線に無線LANサービスがあることを知り、どんな感じなのか興味があったのと、いい暇つぶしになるだろうと今回初めてサービスを利用してみることにしました。

今回利用したのはNTTコミュニケーションズのホットスポットと言うサービス。出張前夜にお試しにと1DAY PASSPORTに申し込み、あれこれ設定をしておいて、当日乗車してすぐにパソコンを立ち上げて接続を試みました。

接続の際にトラブルが発生するかと不安でしたが、意外にすんなりと接続が出来、2Mbpsと言う通信速度ながらニュースサイトの動画もほぼストレス無しに視聴することができました。

写真はたまたま観ていたニュース専門チャンネルで原稿を読む中田有紀アナウンサー。中田嬢が本職のアナウンサーであることは既に知っていましたが、これまでサラリーマンNEO以外で中田嬢を観た事がなかったので、意外なところでお姿を拝見出来てビックリしてしまいしました。

で、打ち合わせも無事終わり、帰りの新幹線で議事録や出張記録を書こうと思っていたところ、「ちょっと飲んで帰るか」と言うことになったものの、結局「ちょっと」どころではなくだいぶ飲んでしまい、帰りの新幹線では疲れも重なって爆睡状態。結局一度もカバンからパソコンを出す事なく、重たい思いをして何をやっているのかと、我ながら情けなくなってしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2009/06/13/4364534/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。