東京駅新幹線ホームにて2009/06/13 00:03

新幹線500系(左)と700系(右)

連日の新幹線ネタですが、昼間都心の病院へ行く用事があったので、ついでに新幹線好きの甥っ子に東海道新幹線の写真を撮ってあげようと思い(いつもは高崎駅で上越新幹線を眺めているらしい)、2日続けて東京駅へ。

入場券を買ってふらりホームへ出てみると、新幹線を眺めるためだけにホームにいる人(うちの甥っ子と同じくらいの年齢かそれよりもずっと小さい子供を連れた家族や鉄ちゃん)が結構いるのにはビックリしました。

彼らの一番人気は写真左の500系新幹線。写真右のカモノハシのような700系に比べるとスタイルは抜群に良いですね。いかにも速そうな感じがします。

ただこの500系新幹線、来年の春には東海道新幹線から引退するのだとか。となるとおそらく年末当たりから東京駅の新幹線ホームはカメラを抱えた鉄チャンたちで埋め尽くされて、テレビニュースで時折見かけるような、殺伐とした場になってしまうことでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2009/06/14/4364543/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。