口語の勉強2007/05/26 22:21

漢語口語常用句式例解

今日は久しぶりにZ老師との中国語学習。

中国語を勉強し始めてちょうど3年間になりました。相変わらず初学者の域を出なくて、先日の出張でも簡単な挨拶や、タクシーで上海市内を走り回ったり、食事をする程度は不自由しないのですが、仕事で使うには入門教科書に載っているような決まりきった語句だけでなく、独特の言い回し(慣用句)なども理解しておく必要があるかと思い、最近は口語(話し言葉)の参考書ばかり購入しています。

写真は、先日購入した口語の参考書で、黙読しているだけではなかなかピンと来ない例文も、Z老師にあれこれ解説をしてもらいながら教えていただけるので、結構理解が深まったような気がします。

自家製ポテトチップス2007/05/26 22:22

自家製ポテトチップス

先日ネットサーフィンしていたら、家庭の電子レンジでポテトチップスが出来ると言うキッチン用品の記事を目にしましたが、スライサーさえあればわざわざ製品を購入しなくても出来るだろうと思い、中国語学習が終わってからホームセンターへ出かけてスライサーを購入し、夕方早速作ってみました。

前述の製品のキモは、多分スライスした野菜を立てる治具にあると思います。私の場合皿にフグチリのように並べてレンジで乾燥させたら、芋どうしが引っ付いてしまい剥がすのに一苦労してしまいました。

それでも並べ方に注意さえすれば似たようなものを作る事が出来ます。油を使用していないのが良いですね。

ある記事ではレンコンが酒のつまみに合うと書いてあったので、こちらも挑戦してみたのですが、異常に薄くスライスしすぎてこちらは失敗しました。

今日はちょっと焦げすぎてしまったきらいがありますが、野菜をスライスする際の厚さや乾燥時間を調整してまた挑戦してみたいと思います。

バンダナキャップ2007/05/26 22:23

「職人道楽」バンダナキャップ

ホームセンターでスライサーを購入した後、店内の他のコーナーを見ていたら、作業着などを扱っているコーナーに、手ぬぐいなどと並んで「職人道楽」ブランド?のバンダナが陳列してあり、サイクリングでも使えるかも知れないと思い、試しに購入してみました。
(写真下はサイクリング用のバンダナ・イタリアNalini社製)

やや厚めの生地なのが気になりますが、明日実際に着用してどんな感じかレポートしてみます。