前橋往復(その1)2007/03/18 18:17

国道254号線沿いのガソリンスタンドにて

家の不要なものを実家の物置に入れるため、正月以来久しぶりに帰省してきました。 数日前から冬に逆戻りして気温が低くなり、バッテリーが弱くなったのでしょう、朝一発目のエンジン始動がちょっと怪しかったですが、何回か挑戦して無事東京を出発。 今回ものんびり一般道を走って帰ることにしました。

写真は国道254号線を走っている途中、給油のため立ち寄ったガソリンスタンドに停車中の「Alfa Romeo 1300 GT Junior」。

かつてMINIも所有していたと言うオーナーに伺ったところ、伊藤忠のディーラー物だそうで、イタ車ですが右ハンドルです。

70年代の車に多く見られたサファリブラウンが美しいアルファでした。

別れ際オーナーから来月行われると言うイベントのチラシをいただきました。興味のある方は出かけてみてはいかがでしょうか?

Cafe de Giulia 2007

前橋往復(その2)2007/03/18 18:19

坂東大橋北詰

明けて日曜日は、朝食のあと物置から数冊の書籍を引っ張り出して再び東京へ向かう事に。

昨日は国道254号線から国道407号線、上武国道(国道17号線バイパス)をひた走りましたが、今日は伊勢崎から本庄を通り、JR八高線沿いを走るルートをとりました。

っと言うのも、数年前に新しい橋に架け替えられ、2年掛かりで解体工事が進められていた「坂東大橋」が、その後どうなったのかを見るためです。

現地に行ってみると、伊勢崎市側の橋のたもとにトラスの一部を切って(幅方向も半分程度になりだいぶコンパクトになっています)遊歩道の休憩所にするため、欄干の端の石柱や竣工当時の記念碑と共にきれいに保存されていました。

表紙一新!2007/03/18 19:59

N○Kラジオ中国語講座テキスト

N○Kラジオ中国語講座を聞き始めてもうすぐ3年になり、放送内容を載せたテキストを毎月購入していますが、4月からのテキストの表紙が写真のような黄色?(昨日見かけたAlfa Romeoのボディーカラーみたいな)1色になりました。

ところが中国語だけでなく、他の言語のテレビ・ラジオ講座のテキストが全て同じ色に統一されているので、現在書店のテキストコーナーがとんでもないことになっています。これも昨今の受信料問題に関係した経費削減策なんでしょうか?

表紙のイラストを楽しみにしていた人(中国語講座のテキストは、表紙のイラストにちょっとした漢字クイズが組み込まれていました)はちょっとガッカリですね。