節分2007/02/03 23:57

昼に近所のスーパーの惣菜売り場へ行ったら、いつもと商品の並びが違うのに気づき、隣の陳列棚を見たら全て例の「太巻き」で占拠されていました。

今日のラジオで、パーソナリティの久米さんが話されていましたが、東京から新幹線でわずか3時間程度の距離にある関西地方の風習が、こちら(東日本)ではほんの数年前までほとんど知られていなかったと言うのは、狭い日本でこれだけ情報流通が発達していながらのことですから確かに驚きです。

ただ私のようなへそ曲がりから言わせてもらえば、なにも地方の風習を無理矢理全国展開する事もないんじゃないか、「関西地方にはそういった風習があるらしい」と言う噂で十分じゃないかと思いますがね。まぁ私は豆もまかなきゃ太巻きも食べませんが。

太巻きもそうですが、最近は各地でやたらと鳴子片手に集団演技する踊りや、そして我らがJR中央線沿線では四国地方の踊りが開催されています。

そのうちどこへ行っても同じ出し物をやるんじゃないか、その地方独特の個性が次第に薄まったり、淘汰されてゆくのではないかとチョット心配しています。