身につまされる番組2007/01/13 01:10

夜テレビをつけていると「NHKスペシャル選「ひとり団地の一室で」(団地における"孤独死"の実情とそれを予防するための取り組みを追い、第26回地方の時代映像祭グランプリを受賞したドキュメンタリー: Yahoo!テレビより引用)」なる番組を放送していて、最初何気なく観ていましたが、アパートで一人暮らしをしていると、私もいつ何時どうなるか分からない、かつて夜中に結石で救急車を呼ぶほど苦しんだことがあるだけに、「明日は我が身と」見入ってしまいました。

会社勤めなら職場や通勤途中などで万一の時もまだ人目につき易いですが、番組に登場した方々は往々にして病気やリストラで部屋に閉じこもってしまうようで、やはり男は会社を離れるととたんに孤独になりがちですね。

番組を観ていて、趣味でもなんでも日頃から地元地域の人たちや友人との交流を図ることが肝要なんだとしみじみ感じました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2007/01/13/1109486/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。