靖国通りサイクリング(その1)2007/01/27 22:06

九段下ビル

今月は毎週土曜日に江戸川区の技術専門学校へ通っていましたが、それも今日で終わり。

放課後の帰宅ルートは、2週間前と同様に江戸川区から京葉道路・靖国通りを走り、新宿駅で自転車を畳んで電車に乗ることにしました。

さて写真は、神田神保町にある「九段下ビル」。

2週間前の帰り道、靖国通りを走っていてこのビルを初めて目にした時、「なんとまぁ古ぼけたビルがあるもんだ」と思うと同時に、屋上の欄干部(?)のデザインがシャレていて写真に収めたかったのですが、その時は既に日が暮れかかっていたため諦めてそのまま通過してしまったので、日が延びたこともあり今日再訪してようやく撮影をしました。

このビルの情報をネットで調べてみると、時折訪ねる日比谷の「三信ビルディング」よりも更に古く、今からちょうど80年前の1927年(昭和2年)建築だそうです。

さすがにかなり老朽化が進んでいて状態はけっして良くなく、裏手は再開発なのか所々更地になっています。果たして今後どうなってしまうのでしょうか? ちょっと気になるので、日の高い時間帯に三たび出かけてみようと思います。

靖国通りサイクリング(その2)2007/01/27 22:07

市ヶ谷駅前

九段下をあとにして、靖国通りを更に西へ向かい、市ヶ谷駅の辺りで奇麗な夕日を観る事が出来ました。お堀に映った風景はまるで印象派の絵画のようです。

江戸川区から新宿まで約17kmを、途中何カ所か写真を撮りながら、1時間45分で走りました。

それにしても今日はとても1月とは思えない陽気で、例年ならこの時期かなり薄着と思われる格好をしていたのですが、走っていて結構な汗をかいてしまいました。

地球温暖化・異常気象が心配されている昨今ですが、今年はこのまま雪を見ることなく春を迎えてしまうのでしょうかね?