お彼岸で帰省2006/09/24 22:41

桃の木川サイクリングロード

この週末、少し前の週間予報では台風の影響で天気が崩れると報じていたおかげで、今回もまたクルマでの帰省を諦め電車を利用したのですが、結果としては穏やかかな秋らしい天気が続いて、これならクルマで帰るべきだったなぁと、正直ちょっと惜しい気分です。

次回の帰省には、荷物を積んで帰る予定なので、ホント久しぶりのドライブになるでしょうし、なにかCountrymanネタも紹介できるかも知れません。

実家では自転車友達と共に、彼がご推薦のラーメン屋へ出かけてみたり、近所の日帰り温泉でのんびりしたりして過ごして、気分転換を図ってみました。

写真は近所の川で行われていた釣り大会の模様です。早朝から太公望が大勢繰り出していたようですが、釣果はどんなもんだったのでしょうかね?

大地の子2006/09/24 22:42

大地の子(原作本)

契約しているケーブルテレビの「日本映画専門チャンネル」で、NHKのドラマ「大地の子」の全編を23日に放送したのを予約録画しておいたので、帰宅後順次DVDに焼いています。

初めてテレビで観たのは何年くらい前だったでしょうか。その後再放送の度に出来る限り観るようにしているのですが、どうしても数話見逃してしまったりして悔しい思いをし続けていたので、これからは心置きなく、そして出来るだけ字幕だけでなく、中国語で何を言っているのかを考えながら観る事が出来ると思うので、また新たな発見があるかも知れません。

写真は昨年だったか、古本屋で見つけて即購入した原作本(上中下)3巻セットです。