五日市サイクリング2006/09/10 19:55

多摩川サイクリングロード(福生南公園付近)

昨日は終日ドンヨリとした天気で、サイクリングをする気にならなかったのですが、今日は朝から 良い天気に恵まれて、それに誘われてちょいと遠出でもしてみるかと五日市街道を西へずっと走り、約一年ぶりにあきる野市へ。

一年前にもBlogに書いたのですが、五日市街道を自転車で走っていると、ことごとく信号に引っかかって走りづらい事この上ないです。

もうちょっと涼しくまた体調が良ければ、都民の森まで足を伸ばしても良いかな?と思う今日この頃ですが、今日は日の出町・萱窪を折り返して福生からはいつもの多摩川サイクリングロードを走りました。写真は復路の多摩川サイクリングロード・福生南公園近くののどかな様子です。

今日は国立からちょっと寄り道。谷保駅前の先日閉店した「モツ焼き屋・文蔵」を眺めてから家に帰りました。

吉祥寺秋まつり2006/09/10 19:56

吉祥寺秋まつり 神輿渡御

今週来週は各地で秋まつりが開催されているようで、午前中のサイクリングでも沿道の各地でお祭りをやっていたり、来週開催する所はその準備をしていたりと結構賑やかな様子でした。

で、午後はふと思い立って吉祥寺の秋まつりへ5年ぶりに出かけてみる事に。

南口の丸井前で太鼓をやっている自動車仲間と久しぶりに会い、しばらく実演をみたあと北口へ移動。

ちょうど平和通りで神輿渡御をやるところに出くわしたので、ちょいと見物してから帰ろうと思ったのですが、場の雰囲気から生来のカメラマン(野次馬?)気質が出て来てしまい、ついつい人垣をかき分け出来るだけ良いポジションを見つけて写真を撮りまくる有様。

ただ、やはりコンパクトデジカメの悲しさか、タイムラグがひどくて約1/4は思いどおりのタイミングでシャッターが切れなかったです。デジカメ一眼も欲しい事は欲しいのですが、気軽に持ち歩くにはちょっとねぇ…