尾根幹線往復2006/09/16 15:33

稲城第三公園から連光寺に至る坂

自転車レースから遠ざかってもぅ一年半になりますが、たまには何かレースに参加してみようかと思い、11月中旬の秩父のヒルクライム競技に照準をあて、坂道に慣れておこうと、今日はいつもの多摩川サイクリングロードではなく、多摩ニュータウンの丘陵地帯を通る「尾根幹線」を5ヶ月ぶりに走ってみました。

この道路はアップダウンを繰り返すことから、多くの自転車乗りがトレーニングで走っていますが、どうも私は坂道が苦手で、特に写真の稲城・若葉台の稲城第三公園から連光寺に至る坂はその最たるものです。

個人的に、坂下の信号から最高地点まで2分以内で走る事を目標に頑張っていますが、未だに1回しか達成していません。

今日も2度チャレンジしてみましたが、1回目は坂の途中から急激に減速してしまい全然ダメダメ。あまりにも悔しいので尾根幹線を往復して帰る途中で再チャレンジ。2回目は目標タイムを20秒近くオーバーしてしまいましたが、もう何回かチャレンジすれば2分を切るかも知れません。(と勝手に思い込んでいるだけですが)