空閑地利用 20122012/06/17 17:49

グリーンカーテン 2012
グリーンカーテン 2012 posted by (C)Yongyi

去年は、節電・グリーンカーテンのブーム(?)にまんまと乗せられてゴーヤーを育てました。(去年の様子

その時使用したネットは仕舞わずにずっと張ったまま放置していたので、今年も日除けとなる植物を育ててみようと思い、昼前にネットを手直ししたり、プランターを並べたりして準備をし、午後近所のDIYセンターへ行って腐葉土を買うと共に、つる性植物の苗を物色してみました。

去年の経験から、水を大量に必要としないアサガオを育てようと苗の値段を見てみたところ、去年は1鉢98円で買っていたのに、今日見たら298円と出ていて(品種が違うのかも知れませんが)、コリャ高くて買えんと諦めて腐葉土だけ買って帰宅。去年アサガオから採取した種から育てることにしました。

とりあえずプランター1つにつき10個の種を埋め、発芽後育ちの良い物を選んで成長させようと思い、作業を終えてから念の為にアサガオの上手な育て方なるHPを閲覧したら(順番が逆です)、アサガオの種の殻は硬くて水分を吸収しにくいので、予め傷をつけて一晩水に漬けて発芽させてから種を埋めることを知りガックリ。

今さら種を掘り起こすわけにもゆかないので、とりあえず1週間程度様子を見てみて、発芽しないようであれば、あらためてHPの方法を経てから種を埋めようと思います。

そうこうしているうちに、種まきに適した時期を過ぎてしまいそう(今でも十分遅いのですが)で、さてさて今年のグリーンカーテンはどうなることでしょう?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2012/06/17/6483195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。