3連休2日目2011/09/18 20:10

村山下貯水池にて
村山下貯水池にて posted by (C)Yongyi

三連休の中日。昨日は午前中雨が降ったり止んだりと、ハッキリしない天気だったため、多摩湖トレーニングは止めて、地域の落語会の会報誌づくりをしていました。

明けて今日は朝から晴れの上天気。先日のヒルクライムレースの疲れは残っていましたが、今度は11月に開催される埼玉県秩父市の「龍勢ヒルクライム」に向けて、少し体を動かしておこうと2ヶ月ぶりに多摩湖へ出掛けました。

今日は前述の通り、多少疲れていたので湖畔を1周して帰ってこようと思ったのですが、最初の狭山公園脇の登り口も調子よく登ることが出来、1周目のタイムが意外に良かったので、調子に乗って2周して来ました。(ただ2周目は完全に流して走っていましたが)

昨日の雨で空気中の塵が落とされたからでしょうか?村山下貯水池の堤体からは、遠く富士山や東京スカイツリーがよく見えました。

帰宅後、汗を流したり洗濯・昼食をしてから、今度は中央線に乗って新宿西口のセンタービルにあるペンタックスフォーラムまで。ここで19日まで開催されている「鈴木隆志写真展 上毛三山の素顔」を観てきました。

鈴木隆志写真展 上毛三山の素顔

上毛三山」と言えば、群馬県人にとっては馴染み深い山々で、それらの四季の様子を撮影した作品が多数展示されていました。

小型のデジタルカメラ全盛の昨今ですが、今回の作品は銀塩フィルムの中判以上の大型カメラを使い、シャッタースピードも数分の1秒から数十秒かけてじっくり撮影されたもので、スナップショットとはまた違った雰囲気の作品ばかりでした。

作品展を見学後、ペンタックスフォーラム内を暫く散策してみました。

ニコン党の私はこういう機会でもない限りまず足を運ばないので、この機会にと、とんでもなく大型の「645D」や、逆におもちゃみたいに小さなナノ1眼「PENTAX Q」を触ってみましたが、ハナから買う気もないのですぐに飽きて、早々に帰宅の途に就きました。

それにしても今日は暑い一日でした。帰宅後空調のないアパートに居ても耐えられないので、近所のマクドナルドへ行ってアイスコーヒーを注文して暫く涼んでいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2011/09/18/6106530/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。