多摩丘陵でトレーニング2011/04/02 18:31

愛車と桜
愛車と桜 posted by (C)Yongyi

先月の東日本大震災と、これを受けた各種イベントの自粛ムードの中で、開催が危ぶまれていた「ツール・ド・草津」ですが、実行委員会の発表で、大気中の放射能レベルが異常な値を示さない限り開催することが決まり、被災地復興を支援するイベントも盛り込まれているようでまずは一安心。

先月は朝から食料の買出しに並ぶ等々、いろんな理由をつけて練習をサボっていましたが、トレーニングが出来るのは残り4日となり、いよいよ尻に火が点いて来たので、今日からは多摩丘陵の坂を巡るトレーニングを行うことにしました。去年はエントリーすら出来ず多摩丘陵を走ることもありませんでしたので、2年ぶりになります。

今日は薄曇りながら暖かく、絶好のトレーニング日和と見えて、川崎街道にはカラフルなジャージを着たサイクリストを大勢見かけました。

コースは例年通り、稲城市の市立病院前を出発し、都道41号線(川崎街道)の坂を登って桜ヶ丘カントリークラブ前を左折し、連光寺の多摩大学の裏手の最高地点まで登り、その後は稲城台病院入口から若葉台一丁目交差点まで一気に下って、交差点を左折し、稲城中央公園まで再び登り、尾根幹線のT字路を左折。稲城第3公園から始まる急坂を登り切って1セット終了です。(所要時間約30分)

その後は適当なルートを走って大丸に降り、スタートの市立病院に戻ってもう1セット走るのがいつものパターンです。


大きな地図で見る

2セット走り終えて、帰り道チョット寄り道をして東郷寺へ足を運んでみました。

ここの桜は他所の桜よりも早めに開花するので、「もしかしたら既に散ってしまったかも」と心配していましたが、到着してビックリ。今がちょうど見頃で多くの見物客やカメラマンが繰り出していました。

手前の桜と山門前の桜の開花時期が微妙にズレることが多いのですが、今年はうまい具合に両方の開花が揃ったようで、なかなか見ごたえがありました。

今日は撮像素子の小さなデジカメだったので、天気さえ良ければ明日はカメラを変えて、もう一度撮影してみたいと思います。(本日の走行距離:48.03km)

東郷寺の桜(その4)
東郷寺の桜(その4) posted by (C)Yongyi

コメント

_ 友人i ― 2011/04/03 06:26

俺は昨日赤城上ってきた 自転車多くてびっくり 30台位いたかな?道に雪はなかったけど頂上付近の周りは雪で真っ白 寒かった 赤城山ヒルクライムの話はその後どうなったんだろうね?

_ Yongyi ― 2011/04/03 21:37

赤城山そんなに自転車がいたのか。やっぱり赤城山ヒルクライムの参加予定者の練習なんだろうね。
9月開催だから、そろそろ募集案内とかあっても良い頃だけど、世の中どうもそんな雰囲気じゃないから、主催者も考えているんじゃないかな?
動きがあれば多分上毛新聞とか前橋市のHPに掲載されると思うから、時折覗いてみてはどうかな。
東京の多摩丘陵も昨日今日と自転車乗りの集団を見かけたよ。
ただ集団走行の連中は信号を守らないのが多いから、彼らと同一視されたくないんで離れていたよ。
自転車に乗れるのはあと2日だけど、HARPには一度も跨ったことすらないんで、ぶっつけ本番で行くしかないか、それとも東京から乗り慣れた自転車を持って行くか、ギリギリまで考えてみるよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2011/04/02/5771296/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。