大井町で昼食2009/04/17 22:54

御座敷創作料理 にしかわ

4月から品川の事務所に戻って仕事をしていますが、今日の午前中は大井町の事務所での会議に出席するために外出。

会議終了後「昼飯はどこで食べようか」と言うことになり、大井町の事務所で数年間仕事をしていた上司が、「和食のいい店に連れて行こう」と言う事で、後について住宅街の路地をしばらく歩いてたどり着いたのが写真のお店。

表に看板はなく、玄関に暖簾が下がっているので、なにやら商売をやっているらしいと判断できる程度で、普通なら民家と間違えて通り過ぎてしまいそうな佇まいです。

玄関の下駄箱の上に「御座敷創作料理 にしかわ」と書かれた木の板が置いてあり店内に入ると、12畳と8畳くらいの畳敷きの部屋に、4人がけくらいの大きさの卓袱台がいくつか置いてあり、ランチメニュー(700円)は一種類だけなので、黙って座っていてもしばらく待っていると料理が出てくる仕組みです。

普通の住宅地の中にあって、前述の通り「営業中!」などの看板を出しているわけでもないのに、とにかくひっきりなしにお客(近所の爺さん婆さんや、サラリーマンなど常連客と思われます)がやってきて結構繁盛している様子です。

今日のランチは刺身に焼き魚、それとイカを甘辛く煮たものが箱におさめられたものと、ご飯にみそ汁。味・量共に満足でした。

何となく田舎の民家で食事をしているような不思議な感覚のお店で気に入りました。ただ私のように普段一人で出歩くのが好きな人間にはちょっと入りにくい(昼飯時に一人で卓袱台一つを占拠するのは躊躇われます)のが唯一残念な点です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://countryman.asablo.jp/blog/2009/04/17/4251569/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。