家族だんらん法2007/09/11 23:01

前の記事の「地デジ難民」にも呆れましたが、その上を行くのが「家族だんらん法」。

「残業代が出なければ、早く帰る動機付けになる」の論法。さすがに日本の最高学府を卒業されたご仁のおっしゃる事はすばらしいの一言に尽きます。すばらしすぎてもぅ笑うしかないです。

「美しい国」の名もなき国民に残された道は、次回の選挙での投票行動しかないでしょう。

旅行博2007(その1)2007/09/15 21:52

旅行博 チケットブース

旅行代金が一番安くなる来年の冬に、北京を再び訪ねてみようかと、旅行パンフレットを集めて検討していたところ、先日通勤電車の広告でこの週末東京ビッグサイトで「旅行博2007」なるイベントが開催されると言う事を知り、渡りに船とばかり前売り券を購入して出かけてきました。

今回も2ヶ月前の「ブックフェア」と同様、BROMPTONを担いで東京駅から有楽町、晴海通りを走るコースを採りました。

会場にはオープン15分ほど前に到着しましたが、既に開場を待つ長蛇の列ができていて一瞬不安になったものの、オープン直前にすんなりゲートを通過して、主たる目的であるアジア・中国のブースへ向かいました。

写真は旅行博のチケットブース。成田国際空港の出発ロビーをイメージしたなかなか粋な演出です。

旅行博2007(その2)2007/09/15 21:52

旅行博 中国ブース

オープンと同時にまずは中国ブースへ向かいましたが、来年の「北京オリンピック」に向けさぞかし大きなブーズなのかと思っていたら、結構こじんまりとしていて、各省の観光パンフレットを配布する程度と言った内容で、別ブースの台湾や、澳門や香港の特別行政区よりも地味でちょっとがっかり。

せめてもの救いはアトラクションで登場した、山西省の芸術学校の女学生さんたちの踊りでした。

とりあえず北京に関係した観光ガイドや地図をもらって、その後アジアの他の国を見て回りましたが、オイルマネーで調子がいい中東や、相変わらず韓流ブームの韓国はブースが大きく、なかにはカジノをイメージしたゲームを開催していました。

最近流行のASEAN各国や欧米は人気が高くて、どこも何かしらの抽選会を開催していて、ブースには参加者が大勢たまっていて、中に入る事さえ面倒くさくなり、12時半前に開場を後にして往路と同じルートを走って帰宅の途につきました。

勝鬨橋(その1)2007/09/15 21:53

勝鬨橋

晴海通りを走っていて毎回興味を引かれるのが、隅田川にかかる「勝鬨橋」です。

この橋のたもとに「かちどき 橋の資料館」なる施設がある事を前回のポタリングの時に知りましたが、その時は日曜日で休館日だったため今回はじめて立ち寄ることにしました。

勝鬨橋(その2)2007/09/15 21:54

勝鬨橋 1/100の模型

資料館はそれほど大きくないものの、発電ユニットや配電盤などが当時のまま展示されているほか、館内で上映されている映像には、橋が開閉していた当時の様子や、たぶん最後に開閉した日の写真でしょう、貴重な映像も収録してありました。

実物の1/100の模型は音声案内とともに動くので、橋が開閉する仕組みがよく分かり、メカニックなものに興味がある人にはたまらない施設です。

多摩湖サイクリング(その1)2007/09/16 20:44

多摩湖橋から多摩湖を望む

9月も半ばを過ぎたと言うのに、まだまだ夏のような陽気が続いていてうんざりですが、そんな中今日も多摩湖までトレーニングに出かけてきました。

写真はおなじみの「多摩湖橋」からの眺め。気温は夏ですが雲はすでに秋の感じです。

最近は周遊路のコース状況とペース配分の感覚が掴めて来たのか、調子が良くて今日も2周しました。

多摩湖サイクリング(その2)2007/09/16 20:45

淵の森 柳瀬川

先日ネットで、埼玉県所沢市と東京都東村山市にまたがる「淵の森」の公有地化が確定したとのニュースを見、またここの保全連絡協議会の会長が、有名なアニメ映画の監督と言う事を知り、多摩湖からの帰り寄り道をして東村山から秋津方面に向かい、現地を訪ねてみました。

淵の森保全連絡協議会のHPによれば、監督はこの森を散策しながら映画の構想を練ったと言う事ですが、想像していたよりも小さく、また近隣の既に開発されてしまった土地や西武線との距離が近くて驚きました。

私が住んでいるすぐ隣にもかつて初夏の頃になるときれいな花を咲かせる緑地があったのですが、市民による保全活動も空しく、ほんのお情け程度を残してマンションになってしまい本当に残念に思っています。

一方の「淵の森」は、監督の名声も多少影響しているような感じもしますが、いずれにしてもこういった土地はなくしてしまったら二度と復活出来ないものですから、ぜひ後世に残していって欲しいと思います。

同期の死2007/09/20 22:01

朝一番、社内メールで同期の訃報を受信しました。

入社して3ヶ月間の研修中相部屋で生活し、週末はしょっちゅう宴会をしていた仲でした。研修期間終了後、それぞれの職場に別れてほとんど音信不通状態でしたが、2年前たまたま出張した先で会って、立ち話程度に互いの近況を報告したのが結局最後になりました。

職場の人に聞いてみると、欠勤の連絡がないので不思議に思った上司がアパートへ出かけて、死亡しているのを発見したとの事。今年の1月のTV番組を観た時にも書きましたが、一人暮らしをしていて一番つらいなぁと思うシーンが身近に起こり、あらためて他人事ではないなと、他の同期や一人暮らしの同僚と話をしていました。

一人暮らしの親を離れたところから見守るシステムが、しばらく前から話題になっていますが、年齢に関係なく一人暮らしをしている人は、何か検討をした方が良いかもしれないと感じた次第です。

BBQ大会2007/09/22 22:34

国営昭和記念公園 バーベキューガーデン

今月二度目の三連休初日は、自動車クラブのメンバーと立川市の国営昭和記念公園内にあるバーベキューガーデンへ出かけてきました。

9月も下旬と言うのに、相変わらず夏の陽気で辟易としますが、幸い木陰を陣取る事が出来、日がな一日飲んで食べて楽しく過ごしました。

企画してくれた幹事さんお疲れさまでした!

久しぶりの洗車2007/09/23 20:22

Austin MINI Countryman Mk-I

今日は予定していた中国語の勉強がなしになって、午前中少し時間の余裕ができたのと、朝から今にも降り出しそうな天気だったので、自転車のトレーニングは家でローラー台を回す事にして、久しぶりに洗車をしてみました。

このところボディーカバーもとってあげず、ほとんど放置状態で距離計を見てみたら6月上旬以降100m程度、アパートの駐車場を移動させただけで、公道は全然走っていません。「たまには走らせてあげないとなぁ」と反省する事しきりです。

1時間半ほど磨いてあげて、ちょっとさっぱりした感じになったところで一枚。